トライアングルK 藤本あき(加藤明恵)ドリフも出演 脚本家君塚良一と結婚!現在は?爆報に登場

トライアングルK 藤本あき(加藤明恵)ドリフも出演 脚本家君塚良一と結婚!現在は?爆報に登場

12月9日放送の「爆報!THEフライデー」に、キャンディーズの妹分、トライアングルのKこと加藤明恵(現・藤本あき)さんが登場します。

現在は、超人気脚本家の君塚良一さんと結婚して、アイドルを育てる鬼教官として活動しているのだとか。

藤本あきさんはかつて、あのドリフターズの”8時だョ!全員集合!”にもアシスタントとして出演していた時期があります。

藤本あきさんの現在や、家族などについてまとめてみました。

スポンサードリンク




<藤本あきさん プロフィールや経歴>

出身地:愛知県名古屋市

誕生日:1962年12月15日

血液型:A型

若い方でも、1度は聞いたことがあるであろう昔の3人組女の子アイドルグループ『キャンディーズ』。

人気絶頂期に、『普通の女の子に戻ります』との名台詞を残して突然解散したことから、今も伝説として語り継がれています。

1977年7月に解散を宣言し、翌年の1978年4月4日のコンサートを最後に解散。

そこで各芸能プロ・各レコード会社たちは、キャンディーズに代わる3人組アイドルグループをデビューさせようと、競ってアイドルユニットをどんどん輩出。

そんな中、もともとキャンディーズが所属していた渡辺プロダクションは、キャンディーズが解散してから3ヶ月後、”キャンディーズの妹分”と銘打って、『キャンディーズJr.』を結成し、デビューさせました。

森光子さん(ミッチ)&大塚邦子さん(クーコ)&上野真由美さん(マミ)の3人からなるキャンディーズJr.でしたが、デビュー直後から

「キャンディーズという名前を使うのはやめろ!」

と、キャンディーズの根強いファンなどから批判が相次いだそうです。

伝説のアイドルグループの名前を、まだ実績も人気も伴わないアイドルグループに使われることが許せなかったんでしょうね。

抗議の電話や手紙、さらには脅迫まがいの内容の連絡も事務所にあったと言われています。

『キャンディーズ』の名前を継ぐのは新人には荷が重過ぎた上に、二番煎じという固定観念を植え付けてしまうネーミング、完全に大失敗だったと言えます。

この騒動を沈静化させようと、キャンディーズ自ら名付け親として「キャンディーズJr.」から「トライアングル」へ改名。

「トライアングル・ラブレター」でCBSソニーから、やっとデビューを果たしました。

デビュー曲はオリコン最高28位とそこそこヒットはしたものの、まだデビュー曲も発売される前からグループ名のことで騒動が起きてしまい、出鼻をくじかれた形のトライアングルは、あまり良いイメージを世間に与えることはできず・・・

いまひとつグループとしてはパッとしないまま、1979年にクーコこと大塚邦子さんがソロ活動を理由に脱退。

そしてあきさんこと加藤明恵さん(現・藤本あきさん)を加入させて、心機一転!となればよかったのですが、1981年のザ・ドリフターズのコント番組『8時だョ!全員集合』の出演をもって解散となりました。

トライアングルに入った途端解散となってしまった不幸な加藤明恵さんは、その時に現在の藤本あきに改名、『8時だョ!全員集合』のアシスタントとして残ります。

なぜ、藤本あきに改名したのかというと、ドリフターズの加藤茶さんがいたからなのだとか。

出演者やスタッフが「加藤!」と呼ぶと、どちらが呼ばれたのか分らなくなるから、というのが理由だそうです。

他にも『クイズ・ドレミファドン!』の女性司会者として出演、その後一時期「ALALA」と改名し、『痛快!婦警候補生やるっきゃないモン! 』等に出演。

その後、「藤本あき」に戻し、ミュージカル等にも出演を果たします。

1992年までナベプロに在籍していましたが、その後は芸能界を引退したのでしょうか?

スポンサードリンク




<藤本あきさん 結婚や現在は?>

私生活では、脚本家の君塚良一さんと結婚した藤本あきさん。

それを期に、芸能会からは引退をしたようです。

君塚良一さんといえば、大ヒットドラマを数々量産した名脚本家。

1984年頃から『心はロンリー気持ちは「…」』シリーズや『世にも奇妙な物語』などで頭角を現し、1992年、連続テレビドラマ『ずっとあなたが好きだった』が空前の大ヒット。

世間に冬彦さんブームを巻き起こしました。

以後、現在に至るまで、テレビドラマを中心に、『踊る大捜査線』などを手掛けるなど、数多くの話題作を発表しています。

現在藤本あきさんは、売れっ子脚本家夫人として、セレブ生活を送っているようですね。

お二人の間には、お子さんも1人いらっしゃるようです。

「爆報!THEフライデー」では、アイドルを育てる鬼教官になっていることまでが分かっています。

このことは、ネット上でもまだ情報がないので、最新の藤本あきさんの情報を知ることができますね!

見逃せません。

スポンサードリンク




LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)