毬谷友子 いいともで放送禁止用語や洗脳の過去 結婚や旦那は?しくじり先生に登場!

毬谷友子 いいともで放送禁止用語や洗脳の過去 結婚や旦那は?しくじり先生に登場!

12月12日放送の「しくじり先生 俺みたいになるな!3時間スペシャル」に、元宝塚・雪組娘役スターの毬谷友子さんが登場。

“信じていた人に騙されて人間不信になっちゃった先生”として授業を行うそうです。

毬谷友子さんといえば、過去に洗脳騒動や、あの「笑っていいとも」の番組内で放送禁止用語(不適切は)発言をしたことでも話題となりました。

毬谷友子さんについてまとめました。

スポンサードリンク




<毬谷友子さん プロフィールや経歴>

名前:毬谷 友子(まりや ともこ)

本名:矢代 友子(やしろ ともこ)

生年月日:1960年3月25日(56歳)

出身地:東京都港区

身長:160cm

血液型:A型

1980年:宝塚歌劇団入団

1985年:宝塚歌劇団退団

1989年:第39回芸術選奨文部大臣新人賞大衆部門受賞

1992年:第27回紀伊国屋演劇賞個人賞受賞

2002年:第57回文化庁芸術祭優秀賞(演劇部門)受賞

劇作家・脚本家の矢代静一さんでお母様が女優の山本和子さんという芸能一家の次女として生まれた毬谷さん。

ちなみに、お姉さん矢代朝子さんという方で、女優です。

自身も、カトリック信者だという毬谷さんは、幼稚園から小学校、中学・高等学校までカトリック系の四谷雙葉学園に通いました。

高校を卒業後1978年から宝塚音楽学校に入学。

1980年に宝塚音楽を卒業した際の卒業試験では、創立以来最高得点の99点を獲得し、首席で卒業。

卒業後は宝塚歌劇団に66期生として入団、雪組に配属されました。

入団時に芸名をつけなければいけないらしく、毬谷さんの洗礼名である「マリヤ」を苗字に。

マリヤ→毬谷となりました。

宝塚歌劇団で5年間、娘役として活躍、1985年に退団されました。

その後は、活躍の場を舞台や映画に移し女優として活躍しています。

スポンサードリンク




<洗脳騒動の過去>

今回のしくじり先生内でも触れられるようですが、毬谷さんは過去に、ペットシッターに騙されていたという経験が。

2015年4月にテレビ東京系バラエティー番組「ヨソで言わんとい亭」で、自ら告白して話題となりました。

当時35歳だった毬谷さん、約3年間にわたりペットシッターの女性によって窃盗被害に遭っていたのだとか。

加害者は、知人の紹介によって雇った60代の女性だったそうです。

母親の愛情に飢えていたらという毬谷さんは、この女性とかなり親しくなり、仕事がない日も毎日毬谷さんの家に入り浸るほど図々しくなってきたのだそうです。

「今日は仕事じゃなくて会いに来ただけ、娘みたいに思っているのよ」

「私はお金の為じゃないの。あなたが好きで役に立ちたいから、こうやって休みの日でも来るのよ」

など、上手いことを言い、やりたい放題だったのだとか。

しかし、この女性を雇っていた毬谷さんの友人宅から、高価な着物がなくなることが判明し、毬谷さんも調べたら自宅の高価な金品がなくなることに、やっと気づいたそうです。

確信を得た友人は探偵を頼み、家を留守にすることで、その家政婦が窃盗する様子を映像に収めることに成功します。

それがきっかけで警察が動くことが可能になり、犯人逮捕になったそうです。

<笑っていいともで不適切発言!放送禁止用語の過去>

フジテレビで2009年3月4日に放送された長寿番組の「笑っていいとも!」。

人気コーナーのテレフォンショッキングで、毬谷さんが、これから始まる舞台に備え4オクターブも出す発声練習の様子を披露したときのことでした。

「もう今、うちがキチガイみたいな…」

毬谷さんは、まずいと思ったのか、すぐに口を手でふさいで顔を下に向け、司会のタモリさんも、

「ハハハ、そう、ハハハ。発声練習しているの」

と話をそらした。

ところが、さらに、タモリさんや会場から「若い!」と声が上がると、毬谷さんは

「キチガイです」

と言って、ふたたび慌てて口に手を当てコーナーは終了。

その後、CMをはさんで、番組の加藤綾子アナが

「不適切な発言がありました」

として頭を下げました。

2回も連続で発言していることから、毬谷さんは、番組が謝罪しなければいけないほどの放送禁止用語だとは知らなかった可能性がありますね。

ネット上などでも、毬谷さんが放送禁止用語を連発、と一部で話題になりましたが、”キチガイ”という言葉が放送禁止用語だとその時に初めて知った視聴者も少なくなかったようです。

今回の「しくじり先生」では、今まで語られることのなかった洗脳騒動の詳しい部分まで語られるかもしれませんね。

楽しみです。

スポンサードリンク





10月22日 11:00
引用タスク編集リンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)