盛田幸妃 韓国人?倫子(嫁)や子供の現在は?脳腫瘍で死去 爆報で特集

盛田幸妃 韓国人?倫子(嫁)や子供の現在は?脳腫瘍で死去 爆報で特集

12月23日放送の「爆報!THEフライデー」に、昨年10月に亡くなった、元横浜・盛田幸妃さんの残された妻・倫子さんが登場します。

盛田幸妃さんは韓国人なのか?という噂や、

残された倫子さんや子供の現在は、など、まとめてみました。

スポンサードリンク




<盛田幸妃さん プロフィールや経歴>

名前:盛田幸妃(もりた こうき)

生年月日:1969年11月21日

享年:45歳

出身地:北海道茅部郡鹿部町

出身高校:函館有斗高校出身

ポジション:投手

投球・打席:右投右打

プロ入り:1987年 ドラフト1位

初出場:1988年5月21日

最終出場:2002年10月6日

盛田幸妃さんは、函館有斗高校(現・函館大学付属有斗高校)在学中に、3年間甲子園に出場します。

その実力がスカウトマンに注目され、1987年にドラフト1位で横浜大洋ホエールズ(横浜ベイスターズ)に入団しています。

1992年には佐々木主浩とのダブルストッパーで大活躍し、最優秀防御率のタイトルを獲得。

1998年に近鉄バファローズに移籍しますが、絶好調の中、シーズン中に脳腫瘍が見つかり、12時間に及ぶ手術を受け、手術は無事成功。

しかし、手術翌日には右手右足が麻痺で動けなくなってしまいました。

その後、嫁・倫子夫人と壮絶なリハビリに励み、392日後、1軍復帰を果たしました。

2001年には34試合に登板し2勝をあげ、近鉄12年ぶりのリーグ優勝に貢献。

中継ぎ投手部門では、ファン投票1位に選ばれ、カムバック賞を受賞しています。

その後現役を引退し、横浜の球団職員を務めながら、TBSラジオ専属の野球解説者、TBSニュースバードとHBC北海道放送などのテレビ・ラジオ中継の解説者として活躍していました。

<盛田幸妃さんは 韓国人??>

『盛田幸妃』と検索をかけると、なぜか『韓国』というキーワードがヒットするので、盛田幸妃さんが韓国人なの??と思ってしまう方もいるようです。

しかし、結論から言うと、盛田幸妃さんは、純粋な日本人です。

韓国とは何の関係もないようです。

では、なぜ『韓国』というキーワードが出てくるのかというと、実は、名前の漢字に使われている『妃』が関係していると言われています。

『妃』は現代の日本人であまり使われていない感じで、逆に韓国では多く使われていることもあり、盛田幸妃は韓国人では?という噂が流れたようです。

もともと日本人と韓国人の顔は似ていますし、韓国人、と言われるとそう見えてきてしまうから不思議ですね。

ネット上の、「実は韓国人の有名人」みたいないくつかのサイトにも、盛田幸妃さんの名前が挙がっていることがあるようですが、盛田幸妃さんは日本人です。

<盛田幸妃さん 脳腫瘍が再発>

2002年に引退した後、横浜ベイスターズの球団職員として働いていましたが、2005年夏に脳腫瘍が再発してしまいます。

翌年2006年2月に摘出手術を受けて成功しますが、術後、病後が思わしくなく、その後は毎年の様に手術と入院を繰り返すことに。

そしてとうとう悪性の癌が骨へ転移してしまい、2014年4月には右足の付け根を骨折して入院。

激しい衝撃があったわけではなかったのに、いきなり折れてしまったそうで、転移により、すでにかなり骨がもろくなっていたということが分かります。

その後は、がんの転移により衰弱が激しく、現役時代は90kg以上あった体重も80kgまでやせ細ってしまいました。

そして、その後、家族に看取られ、45年の短すぎる生涯を終えます。

スポンサードリンク




<遺された盛田幸妃さんの嫁・倫子さんと子供は?>

余命1年と宣告された後、自宅療養中の盛田幸妃さんは、

「こうやって若くして死んでいくんだな。おまえは1人でも生きていけるから1人でも頑張れ」

と、嫁の倫子さんに告げます。

それに対して、

「私はどこでも生きていけるわ。心配しなくて大丈夫だよ」

と、明るい態度を崩さず、臨終の際には

「ありがとね、幸せだったよ」

と声を掛けたといいます。

夫の前では常に笑顔でいようと笑顔の練習をしたという倫子さん、その献身的な姿勢が胸を打ちますね。

盛田幸妃さんと倫子さんの間には、どうやら子供の情報がないのでいないようです。

若くして脳腫瘍が発覚したので、子供を作るということがなかったのかもしれませんね。

今回の「爆報!THEフライデー」では、遺された倫子さんがアルバイト生活をしていることが取り上げられるようです。

また、倫子さん本人の口から、壮絶な闘病生活についても語られるようです。

スポンサードリンク




LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)