香川照之 離婚の理由は?原因は自己中心的で周りを振り回す言動か

香川照之 離婚の理由は?原因は自己中心的で周りを振り回す言動か

2016年12月14日に、21年連れ添った嫁・倫子夫人との離婚を発表した俳優で歌舞伎役者の香川照之さん。

離婚の理由について、

「互いに語らないと約束していますので」

と頑なに語ろうとしない姿勢に、かえって憶測が広がっています。

すでに2年前から代理人を立てて離婚協議を行っていたという香川照之さん、いったい離婚の原因となった理由はなんだったのでしょうか。

スポンサードリンク




<夫婦のすれ違いのきっかけとなった 香川照之さんの歌舞伎界入り>

三代目市川猿之助さんと浜木綿子さんとの間に生まれた香川さん。

幼い頃に両親は離婚して、母親である浜さんに引き取られて育った香川さんは、長い間猿之助さんとは絶縁状態でした。

しかし、2004年、香川さんに長男の政明くんが誕生すると、父子は急接近。

自分の息子を歌舞伎役者にしようと、着々と準備を整え、2011年9月に会見を行い、香川さん自身と息子の歌舞伎デビューを発表。

と同時に、2003年に脳梗塞に倒れてから介護が必要となっていた猿之助さんと同居を開始していることも明らかに。

当時、40代の恋人がいた猿之助さんは、その恋人がある程度面倒を見ていたそうですが、香川さんの妻・知子さんの負担もかなりのもの。

しかも、病気の影響で同居を開始した頃は猿之助さんの精神状態が悪く、叫んだり暴れたり、幼い子供を抱える知子さんにとっては恐怖でしかなかったようです。

さらに、知子さんを悶々とさせたのが、息子の歌舞伎界入り。

幼くてまだ何もわからない息子の将来を勝手に決めてしまったことと、香川さんまでが歌舞伎界に入ることによって、父・猿之助さんが築き上げてきたものを崩壊させてしまうのではないか、という心配で、日に日に不満は募っていったようです。

しかも、歌舞伎界入りや、猿之助さんとの同居、全てを、知子さんになんの相談もなく決めてしまった香川さん。

知子さんの精神状態は、どんどん追い詰められていったに違いありません。

<香川さんの周囲からは どんどん人が離れていった>

猿之助さんは宙乗りなどのスーパー歌舞伎で新しいファンを獲得した歌舞伎役者。

右近さんや笑也さんなど、歌舞伎界の外からの弟子も多く育て、そんな猿之助さんに多くのファンがついていました。

しかし、香川さんが市川中車を襲名し、従兄弟の亀治郎さんが四代目猿之助を名乗ることになった途端、猿之助さんのもとからは人が離れて行きました。

猿之助さんに育てられた右近さんも、高嶋屋に移動。

猿之助さんと共同代表で事務所を設立した香川さんは、不合理な歌舞伎界の古いしきたりを変えようと、様々な改革を実施。

しかし、古くからのスタッフは、東大出で弁の立つ香川さんに理詰めでまくしたてられ、

「やってられない」

と次々に辞めて行きました。

さらに、望んで同居生活を始めたはずの実父・猿之助さんですら、香川さんとの同居生活を

「怖い」

と報道陣に冗談ながらにコメント、しかしあながち冗談ではなかったようで、その後香川さんとの同居を解消し、昔からのスタッフに支えられてマンション暮らしをしているそうです。

絶縁していたはずの父にのめり込んでいく香川さんを見て、実母の浜さんは、どんな思いで息子を見ていたのでしょうか。

文春記者が、浜さんに直撃取材をしています。

スポンサードリンク




<浜木綿子さん 息子の香川さんの元嫁・知子さんとは『ほとんど会ったことがない』>

実母の浜さんにすら、知子さんとの離婚を伝えていなかったという香川さん。

そのことについて、記者は浜さん本人に話を聞くことに成功しました。

「やはりみなさん信じられないと思うでしょうけど、本当にわからないんですよ。私が本当に年を重ねてますでしょ。ですからきっと心配するだろうと思って、照之の思いやりだと思っています。あんまり揉め事は言いたくないと。若い時から本当にそうでしたから」

ー香川さんが猿扇さんと暮らしてみて、一番奥さんが大変だったのでは。それが離婚の原因では?
「ふふふ。いやいや私にはわかりません。本当にわかりません」

ー浜さんも香川さんの歌舞伎座デビューのときに、ロビーでお客さんに挨拶されるなど、かなりお手伝いしていた。
「少しは手伝ったような気がいたしますね。もう無我夢中で」

ー奥さん一人では、大変だろうということでは?
「うーん・・・でもね、スタッフがたくさんいましたからね。お手伝いさんもいましたし、シッターさんがいらしたし。そして私の弟子を一人向こうに行かせたんですよね。10年も私が育てた子なんですけど、役に立つということで、その子を向こうに渡しまして。洗濯から掃除から一から教えた子ですから。私も手放したくなかったんですが」

ー浜さんも猿之助さんと別れましたが、息子まで離婚したことはどう思うか。
「まあ自体も違いますしね。私が離婚したときはまだ先駆けでしたからね(笑)。周りで離婚なんてこと聞きませんでしたから、本当に恥ずかしくて大変なことをしてしまったと。でも今の時代の離婚とは、ちょっと意味が違うような気がいたします」

ー知子さんとは最近お話されたのか。
「いや、もう全然。会ってません」

ー離婚の話し合いが始まったときから?
「知らないです、全然。結婚した当初からほとんど会ってないですから」

ー浜さんも香川さんに振り回されているのでは?
「そんなことないです、そんなことないです。私はあまり会いませんし。舞台の時には楽屋で会いますよ。本当に五分も話せるかというくらいです。それほど忙しいんですよ、彼はね」

自身が歌舞伎界に入ることを発表した記者会見では、

「この船に乗らないわけにはいかないんです。それが僕の人生なんです!」

と熱く語っていた香川さん。

しかし、あまりに周囲を振り回してしまった結果、香川さんの周りからは人が着々と減っていっています。

スポンサードリンク




LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)