夏目雅子 エイズが死因?旦那はいま

夏目雅子 エイズが死因?旦那はいま

1984年に故・夏目雅子さん主演で映画化された『瀬戸内少年野球団』が、武井咲さん主演でリメイクされるそうです。

テレビ朝日系列で、秋のドラマスペシャルとして放送が決定しました。

夏目雅子さんといえば、その美しさとキュートさで一世を風靡し、人気絶頂の時に結婚、さらに新婚の時に病気で亡くなってしまう、という、なんとも悲しい一生で、いまもなお伝説の女優として人々の記憶の中に生き続けています。

今回はそんな夏目雅子さんの死因や、当時結婚していた旦那さんのこと、そしてその旦那さんのいまについてまとめてみました。

【スポンサードリンク】

<夏目雅子さんとは>

本名:西山 雅子 旧姓・小達 雅子
生年月日:1957年12月17日
没年月日:1985年 9月11日(満27歳没)
出身:東京都港区六本木
育ち:神奈川県横浜市中区山手育ち
出身校:東京女学館小学校・中学校高等学校卒業
大学:東京女学館短期大学 フランス語専攻 中退
憧れの女優:ソフィア・ローレン
活動期間:1976年 – 1985年

小学3年生:テレビドラマ「チャコちゃんハーイ!」を見て女優を志すも家族から反対

17歳:「ひまわり」(ヴィットリオ・デ・シーカ監督)に影響をうけ本格的に女優を目指す

19歳:短期大学入学直後にCM出演 校則違反で中退

19歳:ドラマ『愛が見えますか』のオーディションに合格、本名(小達雅子)で女優デビュー

その後、山口銀行の広告を8年間務めました。

そしてカネボウ化粧品のキャンペーンガールとなりCMで注目を集め、その商品が夏の注目の目玉商品だということで、芸名を本名の小達雅子から夏目雅子へと改名、ブレイク。

この時のCMディレクターが、後の直木賞作家で、夫となる伊集院静さんでした。

【スポンサードリンク】

<夏目雅子さんの旦那 伊集院静さん 離婚や不倫歴>

ペンネーム:伊集院 静(いじゅういん しずか)
本名:趙 忠來(チョ・チュンレ)※父が韓国人 母が日本人
生年月日:1950年2月9日
出身:山口県防府市
職業:作家(直木賞作家)・作詞家:近藤真彦の「愚か者」「ギンギラギンにさりげなく」など

もともとは、広告代理店に勤務していた伊集院静さん。

その時に、一般の女性と1度目の結婚をしています。

その後2人の子供に恵まれ、CMディレクターに出世し、仕事も家庭も順調なようなように思えましたが離婚。

なぜ離婚することになったのか。

それは、カネボウ化粧品の「クッキーフェイス」という商品のCMを担当し、小達雅子という女優を自ら起用したことが発端。

小達雅子さん、のちの夏目雅子さんですね。

その後、夏目雅子さんがはドラマ「西遊記」の三蔵法師役として頭を丸めるなど話題を集め、みるみるブレイクしていきます。

そして、この時はまだ一般の女性と結婚していた伊集院静さんですが、実は夏目雅子さんと出会ってから実に3年間という長い間、不倫関係にあったそうです。

それだけではなく、同時期に、あの女優の桃井かおりさんとも関係を持っていたとされていて、三角関係どころか四角関係にあってまさに泥沼状態でした。

そして、そんな泥沼状態の中、伊集院静が離婚。

離婚から4年後、夏目雅子さんから伊集院静さんにプロポーズをして、2人は結婚することになりました。

仲人は、行きつけの鎌倉長谷寺近くにある寿司店主夫妻で、結婚式もこの寿司店で内輪だけで行われたそうです。

<夏目雅子さん 死因はエイズ?>

幸せの絶頂だった結婚からたったの1年後、舞台に出演していた夏目雅子さんの体に異変が起き、病院の診察を受けることに。

急性骨髄性白血病と診断され、緊急入院することになりました。

なので、死因がエイズという情報は、まったくの誤報ですね。

本人には、本当の病名は伏せられて、ちょっと貧血がひどいから治療をしよう、と、家族から伝えたそうです。

そして、夏目雅子さんの体を心配した伊集院静さんは、その時手がけていた全ての仕事をキャンセルし、看病に徹しました。

7か月という長い間の闘病のかいあって、容態もだんだん良くなり、そろそろ退院間近か?といわれていた矢先に、夏目雅子さんは抗がん剤の副作用で肺炎を併発してしまいます。

これが命とりとなってしまい、高熱の末、27歳という若さで亡くなってしまいました。

旦那の伊集院静さんは、己の無力さに落ち込み、自暴自棄になり、多額の借金をし、酒やギャンブルに溺れてしまいます。

そしてお酒に頼る毎日のせいで、極度のアル中になってしまった伊集院静さんは、友人の助けを借りて「あの子のカーネーション」を執筆し、精神的に立ち直り作家としての復帰を果たすことができました。

その後1992年に、ドラマ「毎度お騒がせします」で知られる女優の篠ひろ子さんと人生3度目の結婚。

現在は2人で仙台市で暮らしているそうです。

篠ひろ子さん、とても美しい女優さんで、ドラマや映画に多数出演されていましたが、結婚を機に女優業は引退されています。

伊集院静さんをテレビで特集したりする際には姿を見せることもあるそうで、夫婦仲は良いみたいですね。

いかがでしたか。

まさに、「美人薄命」といった悲しい運命をたどった夏目雅子さん。

当時を知っている年代の方は、「瀬戸内少年野球団」のリメイク版を見て、夏目雅子さんを思い出す方も多いのではないでしょうか。

放送が楽しみですね。

【スポンサードリンク】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)