金子哲雄 姉や弟も病死 爆報フライデーで妻稚子さんが死の真相激白

金子哲雄 姉や弟も病死 爆報フライデーで妻稚子さんが死の真相激白

7月15日放送の「爆報!THEフライデー」で、41歳でこの世を去った流通ジャーナリスト・金子哲雄さんの妻・金子稚子さんが登場。

金子哲雄さんの死の裏側を、残された稚子さんが初激白。

金子哲雄さんが病を隠し続けてきた理由や、稚子さんに残した物が明かされるそうです。

金子哲雄さんは、姉や弟も病気で亡くしているといいます。

家族のことや、金子稚子さんについて、まとめました。

【スポンサードリンク】

<金子哲雄さんの妻 金子稚子さんプロフィール>

生年月日:1967年生まれ

ライフ・ターミナル・ネットワーク 代表

一般社団法人日本医療コーディネーター協会 顧問

出身:静岡県清水市(現・静岡県静岡市清水区)

大学:静岡女子短期大学 卒業(現・静岡県立大学短期大学部)

学校を卒業後、雑誌や書籍の編集者や、広告制作のディレクターを務めていた金子稚子さん。

現在は、「ライフ・ターミナル・ネットワーク」代表を務め、病気である患者さんとその家族、そして医療者とをつなぐ「寄り添い人」となる、「日本医療コーディネーター協会」の顧問をしています。

さらに、「オフィス・トゥー・ワン」という、多数のタレントや文化人が所属しているマネジメント会社に、”終活ジャーナリスト”として所属しています。

稚子さんは夫の金子哲雄さんが亡くなったことをきっかけに、「終活」や「エンディングノート」には大切な事が抜けているのでは?と感じるように。

「亡くなる」人から引き継がれることは、遺された人たちの悲しみを軽くし、心の支えにもなる、という考えを世に伝える活動をしていて、本も多数出版しています。

【スポンサードリンク】

<金子哲雄さん 姉や弟の死>

金子哲雄さんは4人兄弟なんですが、ほかの3人も全員、病死してしまっているんです。

「亡くなった弟や姉さんの分も生きなくてはいけない」

と常に話していたそうで、自分が病に侵された時はさぞ無念だったことだと思います。

金子哲雄さんのご両親にとって、4人の子供すべてを病で亡くした、ということになりますね・・・。

ご兄弟の死因については明らかにされていませんが、いずれも病死ということです。

ご両親は現在もご健在だそうです。

親が、自分より先に子供を送る悲しみは、計り知れません。

<金子哲雄さんの最期>

2011年に肺がんの一種である、「末期の肺カルチノイド」を宣告された金子哲雄さん。

病気の公表はせず、知っているのは妻である稚子さんを始めとした親族と事務所関係者、そして医者であるおおたわ史絵さんなどしか、知らされていませんでした。

2012年に入ったころから急激に痩せたことが話題になったものの、その理由について、

「睡眠時無呼吸症候群改善のために食事療法をして痩せた」

と話していて、病気の事は隠していました。

亡くなる前日まで雑誌の取材を受けていたそうなので、視聴者にとっては、突然亡くなった、と感じて、訃報には衝撃が走りました。

おおわた史絵さんは、体調が優れずどうしても収録を休まなければならない金子哲雄さんから

そろそろ人生のカウントダウンをしているように感じます。
今やってることを一生懸命やって、
立派な千秋楽を迎えたいと思います

というメールが届いたそうです。

また金子哲雄さんが病気を公表しなかった理由については、

「治る病気だったら、公表して闘病して『治って元気に戻ってきます』っていうふうに言ったと思う。彼は治らないことがきっと分かっていたと思う。だから公表しなかった。病気だっていうふうに知られたくない。『僕は仕事をしたい』。多分、彼なりのプライドがあって、病気だって同情されたり、不必要に心配されたりするのが、すごく嫌だったと思う」

と、金子哲雄さんが亡くなった後におおたわ史絵さんはある番組内で語っていました。

金子哲雄さんは、自分が生きている間に自分のお葬式の準備や入るお墓の手配まで、すべて完了していたようです。

お葬式の参列者には、金子哲雄さんがこの時のために書いたという手紙が配られ、自分が亡くなった後に妻稚子さんが困らないように全てを自らプロデュースされて亡くなりました。

稚子さんは夫がこの世を去った後、しなくてはならないことが事前に決まっていたようで、通夜から四十九日までの「代行」を務め、遺作である本の出版作業の引継ぎや、「(亡くなったら)直ちに引っ越せ」という、「指令」が出されていたということから、稚子さんは金子哲雄さんが探してあった賃貸マンションに引っ越したそうです。

後に遺された人に対して行ってきた金子哲雄さんの「終活」は、大きな話題になりました。

今回の爆報!THEフライデーでは、金子哲雄さんが病について最期まで隠し続けた理由や、遺したものについて、妻の稚子さんさんが初告白してくれるそうです。

見逃せませんね。

【スポンサードリンク】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)