歌舞伎役者 尾上松也の家系図が凄い!妹や高校について

歌舞伎役者 尾上松也の家系図が凄い!妹や高校について

7月28日放送の「櫻井・有吉THE夜会」に、歌舞伎役者尾上松也さんが登場します。

尾上松也さんといえば、華麗なる家系図がすごいと話題ですね。

尾上松也さんの出身校や、プロフィールや経歴、そして家系図についてまとめてみました。

【スポンサードリンク】

<尾上松也さん プロフィールや経歴>

本名:井上 龍一

屋号:音羽屋

生年月日:1985年1月30日

身長、体重:178㎝、67kg

襲名歴:二代目尾上松也

出身地:東京都中央区

父:六代目尾上松助

父・六代目尾上松助さんと女優の河合盛恵さんの長男として音羽屋に生まれた尾上松也さん、5歳の時に初舞台に上がりました。

その後、子役として活動します。

十代後半から、父親の影響で人間国宝・七代目尾上菊五郎さんの劇団『菊五郎劇団』で女形として活躍。

しかし、尾上松也さんが二十歳の時に、今まで自分に歌舞伎を教えてくれた父・尾上松助さんが、癌のためお亡くなりになり、父親の三人の弟子を受け継ぐ事になります。

三人の弟子の生活面や面倒を、まだ若干二十歳の尾上松也さんが全てみていかないといけなくなった為、「今のままではダメだ!」と自主公演などを行い積極的に舞台を公演していく事になります。

しかし、当時まだまだ無名だった尾上松也さんの公演を見にくるお客さんは少なく、自主公演は完全な赤字経営。

起死回生を狙って行った自主公演でもさらなる借金を背負ってしまいました。

のちに、その当時を振り返った尾上松也さんは、

「お金がどうにもならなくて、ある夜大泣きしながら家族と大切な友達と一門にメールで遺書を書きました」

と、自殺を決意した事を、ある番組内で語りました。

しかし、どん底を見た尾上松也さん、その後は自分には「歌舞伎しかない!」と決意し、並々ならぬ努力の末、徐々に知名度を上げていきます。

そして、そんな尾上松也さんを一躍有名にしたのが、元AKB48の前田敦子さんとの熱愛スクープ。

その後、結婚かと思われた矢先に尾上松也さんが浮気をスクープされたり、そっち方面で知名度はぐんぐんアップ。

その甲斐もあって、今では歌舞伎界でも有名な役者さんになりました。

【スポンサードリンク】

<尾上松也さん 家系図がすごい>

尾上松也さん詳しい家系図

少し複雑ですが、この家系図で一番上にいる五代目尾上菊五郎さんの説明から。

この方は人間国宝にまでなられた尾上家の五代目で、その息子が六代目尾上菊五郎さん。

尾上松也さんが十代の頃に通ってた『菊五郎劇団』はこの六代目尾上菊五郎さんの養子縁組にあたる七代目尾上梅幸さんの息子七代目尾上菊五郎さんの劇団になります。

六代目尾上菊五郎さんの弟子または七代目松本幸四郎さんの三男にあたるのが二代目尾上松緑さんです。

この二代目尾上松緑さんに弟子入りしたのが尾上松也さんのお父さんである、六代目尾上松助さんになります。

尾上松也さんは、尾上家との血縁関係は無く、父・松助さんが二代目尾上松緑に弟子入りし、尾上家となったです。

なので、尾上松也さんは尾上家というよりかは、父の師匠にあたる松助さんが七代目松本幸四郎さんの三男になるため、血縁関係は松本家の方が近いといえます。

松助さんの兄弟は十一代目市川團十郎さん、初代松本白鸚(はくおう)さん。

十一代目市川團十郎さんとは、あの市川海老蔵さんの叔父にあたる方です。

市川海老蔵さんが子供の頃、歌舞伎が嫌で嫌で辞めたかった時に、この叔父にあたる十一代目市川團十郎さんの演技を見て「やっぱり歌舞伎をやろう」と思わせた逸話も残るほどの方。

そしてもう一方の初代松本白鸚さんとは、女優の松たか子、七代目市川染五郎さんの叔父にあたる方です。

市川海老蔵さんと松たか子さんは親戚であり、そして尾上松也さんも一応親戚というくくりになるそうです。

こうして家系図を見ていくと歌舞伎一家の複雑な血縁、師弟、養子縁組関係がわかってきますね。

<尾上松也さんの高校などは?妹は歌手?>

多くの歌舞伎役者さんは、声変わりをする時期には舞台にあまり出ずに学業に専念する傾向にあるようです。

しかし尾上松也さんの場合は学業ではなく野球に専念する少年時代だったようで、今も巨人ファンを公言する野球好き。

公立中学を卒業後は、芸能人が多く通うことで有名な堀越学園に入学しました。

当時の同級生には綾瀬はるかさんや生田斗真さんらがいて、生田さんとは今も親友同士のお付き合いだそうです。

また舞台で共演も果たした堀越時代の後輩、城田優さんともとても仲が良く、今でも一緒に飲みに行ったりカラオケに行ったりするそうです。

尾上松也さんは芸能コースの在籍ではなかったようですが、一緒に受けるカリキュラムも多くあったことで生田斗真さんと仲良くなり、その繋がりで松本潤さんや山下智久さんといった芸能界の交友関係を徐々に広げていったようです。

そして、尾上松也さんには、歌手をしている妹がいます。

簡単なプロフィールはこちら

名前:井上真由香

生年月日:1992年12月21日(23歳)

血液型:O型

職業:歌手、モデル

ツイッターを公開しており、尾上松也さんの妹だとプロフィールにも記載しているので、検索すればすぐにわかります。

妹さんも尾上松也さんと同じく、顔目鼻立ちがハッキリしていて綺麗な方です。

現在歌手としてライブ活動を主にやってるそうです。

今回の番組内では、美味しいお店をはしごするそうで、尾上松也さんの素顔が見れるかもしれませんね。

楽しみです。

【スポンサードリンク】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)