つま先立ちによる様々な美容・健康効果

つま先立ちによる様々な美容・健康効果

ダイエットをして体重を落としても、なんとなく体型がだらしない、下半身が引き締まらない・・・。

体重を落とすだけでは、美しい体型維持、というわけにいかないのが現実です。

ジムでエクササイズをしたり、スポーツをしたりすれば体は引き締まりますが、そんな時間が無い、そこまで頑張れない・・・という方も多いはず。

そこで今日は、どこでも、誰でも、簡単にできる下半身引き締めエクササイズをご紹介。

それはかかとを上げてキープする「つま先立ち」です。

つま先を刺激することで得られるダイエット効果はいっぱいあります。

そこで今回はつま先立ちによって得られるダイエット効果をご紹介しちゃいます!

【スポンサードリンク】

<ダイエットに効果のある「つま先立ち」注意点>

つま先立ち自体は簡単ですね。

家の中でも、外出先でもどこでもできますが、ダイエットのためにつま先立ちをする際に気をつけたいことが2点あります。

①足自体にはあまり力を入れすぎない

足に力を入れすぎてつま先立ちをしてしまうと、ふくらはぎや太ももに、ボコっとした、アスリートのような屈強な筋肉がついてしまいます。

足よりも、お腹とお尻に力を入れることで、足に余計な力がかからず、ボコっとした筋肉をつくることはありませんよ。

②腹式呼吸を意識

つま先立ちをしている間は、深く呼吸をすることを意識しましょう。

そうすることによって、脂肪の燃焼効果もアップしますし、バランスを取りやすく、長くじっくり体幹を鍛えることができます。

【スポンサードリンク】

<つま先立ち効果1・冷え性改善>

ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれています。

心臓からふくらはぎに送られてきた血液を足先まで送り、再び心臓へ送り返す働きをしているからです。

ふくらはぎの筋肉を鍛えることによって、心臓に血液を送る力が強くなるために、冷え性の改善や防止になるのです。

ふくらはぎに適度な筋肉をつけることは、体にとってとても大切なことなのです。

ふくらはぎの筋肉を鍛えるために、ゆっくりかかとを上げたらそのまま10秒キープ。その後、ゆっくりかかとをおろす、これを10セットほどでOK。

立っている時ほど足に負荷はかかりませんが、デスクワーク中や自宅で椅子に座りながらやっても効果はあります。

<つま先立ち効果2・下半身痩せ>

つま先立ちはふくらはぎだけでなく、足全体の筋肉をバランスよく使うことができるのだとか。

そのためお尻や太ももなどのシェイプアップにも効果的です。

下半身太りは、運動不足が原因、もしくは、下半身の筋肉が意識して使われていないために起こるんです。

姿勢や歩き方を自分で意識しないと、筋肉がたるんでしまい、そこに余分なお肉がついてしまうのです。

歯磨きや料理中など、力を入れる場所を意識しながら、日常生活の中でつま先立ちを積極的に取り入れてみましょう。

筋肉痛のひどさで、自分がどれだけ普段どれだけ下半身の筋肉が使われていなかったのかがわかるはず。

<つま先立ち効果3・姿勢改善>

腰周りの筋肉が衰えると、体は背骨をしっかりと支えられなくなります。

普段座ることが多かったり、運動不足になるとなりがちなことです。

姿勢改善には、つま先立ち&つま先歩きです!

つま先歩きをすることで血行が良くなるだけでなく、姿勢を良くすることができます。

つま先歩きは、長時間やりすぎないでください。

ポイントは、短時間で早歩き。バレリーナも、つま先立ちで踊るトゥーシューズを使用する前には、きちんとその筋肉を鍛えるレッスンをしてからではないと踊れないのだとか。

それほど、つま先立ちで動くことは筋肉に負担がかかるものなので、あまりやりすぎると筋肉を痛めてしまうことになります。

お腹を意識しながらつま先立ち歩きをすることで、上半身を支えるインナーマッスルが鍛えられ、自然と背筋がピンと伸ばすための筋肉も鍛えられます。

<つま先立ち効果4・消費カロリーアップ>

つま先立ちで筋肉を鍛えると、血行がよくなり、体温が上がります。

すると代謝も上がるので、自然と消費カロリーが上がります。

さらにもっと下半身のシェイプアップや太りにくい体を作りたいという方は、少し辛いかもしれませんが、スクワットも取り入れてみましょう。

大きく足を開いて立ち、つま先を外へ向けます。上半身が前に傾かないようにまっすぐに腰を落とし、そのままかかとをゆっくり上げ10秒程キープします。

辛い姿勢ですが、ふくらはぎだけでなく、内ももの筋肉やお尻の筋肉に力が入っているのが実感できるはず。

このスクワットもセットで10セットできたら、効果は絶大です。

しかし、あくまでも無理のない範囲でやりましょう。

いつでも誰でもどこでもできる、つま先立ち。

こんなにたくさんの効果があるなら、今すぐにでも始めたいですよね!

つま先立ちがくせになるくらいになったら、その頃はもう相当な美しい下半身になっているはずです。

ぜひ、お試しください(^ ^)

【スポンサードリンク】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)