味噌の美容効果 驚くべき結果が。あなたは知ってた?

味噌の美容効果 驚くべき結果が。あなたは知ってた?

私たちの毎日の食生活の中で、白米とともにとっても馴染み深いのが、お味噌汁ですよね。

1300年も前から、お味噌は日本人の食卓を支えてきました。

料理に使うことも多いですが、お味噌といえばやっぱりお味噌汁が一番に頭に浮かびます。

この何気なく毎日飲んでいるお味噌汁、美味しいのはもちろんのこと、実は体によし、美容にもよし、ということをご存知でしたか??

今日は、その味噌が美容に与えるパワーについて、調べてみました。

【スポンサードリンク】

<お味噌汁は美容にいい!!>

お味噌は、”味礎、身礎、美礎”という、「三礎」(みそ)ということわざから、その名前がついたと言われています。
3つの基礎がそろっているという意味で、味よし、からだにもよし、美容にもよし、だと考えられてきました。

市場にはたくさんのスキンケア用品が出回っていますが、実はお味噌汁を毎日飲み続ける方が、からだにも美容にもずっと効くかもしれないほど、お味噌のパワーってすごいんです!

<味噌には保湿成分が!>

味噌には、保湿成分があることが実験で分かっています。

2週間お味噌汁を飲み続けた女性の頬を調べた調査があったのですが、それによると頬の角質水分量が増加した結果が出たそうです。

ヒアルロン酸、という言葉はみなさんよくご存知かと思います。

肌のハリツヤを守るために、よく使われる成分ですね!

このヒアルロン酸を作り出すのに、お味噌が効くんだそうです。

濃いお味噌汁ほど、ヒアルロン酸の量を増加する効果は高いそうです。

この効果で、肌の保湿力が高まり、ツヤとキメを育むことができるんですねぇ。

【スポンサードリンク】

<なんとシミ予防にも味噌が効果的!!>

気づいたらできているシミ。

対策しているはずなのに、気づいたらそこにあるシミ。

本当に、憎たらしいですよね。

そのシミを予防するにも、味噌が高い効果を発揮するそうなんです。

米こうじの割合が高い味噌ほど、シミの原因になるメラニンの生成を抑え、シミ予防になるそうです。

シミ対策は、シミができてしまってからでは遅いです。
基本的に、できてしまったシミはなかなか消えないです。

となれば、予防しかありません。それには、からだの中から対策をすることが重要です。
そのための解決策が、高い美容液や面倒な日焼け止めなどではなく、馴染み深いお味噌汁であれば、なんの抵抗もなく毎日無理なく続けられて嬉しいですね!

いかがでしたか?

身近なお味噌汁に、こんなに美容への効果があったとは驚きです。

メラニンを抑えるということは、毎日飲み続けることによって美白効果も当然期待できますね。

日本の女性の肌がきめ細やかで色白な方が多いのは、もしかしたらお味噌の丘だったのかも・・・。

スキンケアは、自分に合った化粧水などを探すことも大切ですが、やはり体の内側からの効果には勝てません。

高い化粧品を買うより、冒険して新しい化粧品を試すより、身近なお味噌汁を毎日飲み続けるといったシンプルな方法でスキンケアをするのもいいかもしれませんね。

なにより、美味しいですし(^ ^)

【スポンサードリンク】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)